春の訪れと、恐ろしいお客


こんにちは。しろです。


ここ数日、お出かけしたくなるような春の陽気が続いていますね。

 


世界一周に持って行く、

トレッキングシューズのメンテナンス日和です。

 

泥を落とし、乾きを確認するために靴を1つ取ったら。

 

スズメバチ 「やあ!!!」

 

 

 

その距離20センチほど。


なんというビックリ箱でしょう。


やあ!じゃないんだよ!

 

 

取り合えず、スっと家に入り様子を伺う。

おしりがヒクヒクと動いている。

巣を作り、すみかにしようとしているのか?!

 

でもたしかに巣に見えて快適そうかも。

止まりたいハチの気持ちも分かる。

 

 

モチと相談して、

スプレーをかけて退治する?放置する?業者を呼ぶ?

など話し込んでいたところ、5分ほどでブゥンと飛び立っていきました。

 


スズメバチの活動時期は4~11月で、

春頃から、女王ハチが巣をつくる場所を散策しはじめるそう。

 

洗濯物に止まっている事もあるそうなので、

みなさんも気を付けてくださいね。

 

 

ハチ関連で、わたしが好きな記事を貼っておきます。

note.kishidanami.com