パスポートを入手しました。

 

新しいパスポートを手に入れました。


2020年からの新パスポートの査証ページには、

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が印刷されています。

 

これは、、

スタンプを押すのがもったいないくらいカッコイイ!!


https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000432933.pdf

外務省

 

 

しかし、世界一周に行くにあたり不安がひとつある。

 

査証ページが足りるのか・・・???

 

査証ページを増補しようと思っていたのですが、

増補制度は2023年3月で廃止されてしまった模様。

 

たしかに、従来の増補はテープで貼って手作り感満載!でしたもんね。

見た目が不自然で偽造パスポートに見えなくもないかも

偽造防止の観点から、廃止は仕方ないのかもしれない、、残念。

 

 

10年パスポートで48ページ。

出入国のスタンプの押印だけだと事足りるかと思うけれど、

各国のビザの貼付を考えると、足りるかどうか少々不安が残ります。

 

 

戸籍謄本(申請日6か月以内に発行)の原本がある場合、

海外でも新規パスポート、または残存有効期間が同じ新しいパスポートを発行できるようです。

日本国内及び海外でパスポートに関する申請手続きに通常必要な書類|外務省

 

念のために戸籍謄本の原本を持って行きますが、

発行から6か月を超過してしまった場合は使えなくなってしまうんですよね。

 

パスポートの紛失や査証ページが足りなくなった場合に、

戸籍謄本を滞在国に送付してもらう可能性があることを

日本に残る家族に伝えねば。

 

 

今はまだピカピカのパスポート。

使って、年季が入り愛着がだんだんと増していく過程が好きです。

革の製品を経年変化で育てていくような感情に近いかも。