世界一周に持って行くサンダルについて考える

 

こんにちは。しろです。

 

旅に持って行くサンダルは、個人の好みが大いに現れますよね。

・足先が覆われているほうが怪我をしにくい

・かかとにストッパーがある方が歩きやすい、などなど。

 

ここ数か月ほど、どのサンダルが一番快適か悩みに悩んでいました。

旅人に人気のTEVA、KEENモンベルのソックオンサンダルも候補に入れたのですが、 重量面と、乾きにくい素材で断念。。

 

わたしのサンダルを選ぶ際のマスト条件は3つ。

・濡れてもすぐに乾く

・靴下を着用しながらでも履ける

・軽い

 

自分のサンダルを履いてシャワーを浴びることも多いはずなので、

乾きやすい素材が望ましい。

 

ビーチサンダルは靴下を着用しながら履けないので候補からすぐに外していた。

宿や山小屋で街歩き靴・トレッキングシューズを脱いで

サンダルに履き替えて足をリラックスさせたいので、

靴下を着用しながらビーチサンダルを履けないのが難点。

 

持ち運びやすさ、乾き具合は最高なんだけども。

 

・・・5本指ソックスを着用してサンダルを履いたらすべて解決だ!?

 

ということで、

ビーチサンダル+手持ちの靴下はすべて5本指ソックスに決定しました。

 

以前から持っていたクロックスのビーチサンダルを持って行きます。

7年前に購入したのですが、未だに破れる気配なし。

驚異的な壊れにくさ。

そしてわたしが人生で出逢ったサンダルの中でも一番軽量。

 

 

靴下も、5本指のほうが足先への保温性が良くて助かる。

蒸れにくくなるので移動用のスニーカーが臭くなりにくくなるであろう。(希望)

 

洗濯時、乾きにくくないか?

破れた際に旅先で5本指は売ってないのではないか?

などの懸念もありますが、

取り合えずサンダル+5本指ソックスの組み合わせで試してみようと思います。