サバイディー!(こんにちは)しろです。
ベトナムのフエから、ラオスのサワンナケートへバスで移動します。
まずは朝ごはん。
マンゴスチンをナイフで剥いていただきます。
フエバスターミナルから、バスに乗り込みます。
バスの半分は荷物を積んでいました。
トイレ休憩に2回停車、どちらとも青空トイレでしたが、
道路の状況は悪くなく、バスの揺れも気にならずに快適な移動でした。
ベトナム・ラオスの【ラオバオ国境】に到着し、無事ベトナム出国。
ラオス入国側では1人あたり1万ドン(約60円)の賄賂?を要求され、払わないと入国スタンプを押してもらえそうにない雰囲気で現地の方も支払っているので渋々お金を渡しました。
世界一周初の陸路国境超えはすんなり達成です。
ラオスの国境ポイントでお昼ご飯。
一人前20000キープ(約130円)
その後もバスはサワンナケートに向けて走り続けます。
ラオスに入ってから、田舎の景色が広がり野生の牛とヤギを頻繁に見かけます。
夕方、約10時間でラオスのサワンナケートに無事到着しました。
翌日、オートバイクをレンタルして街をぐるりとまわります。
ラオスの街はお寺が点在しています。
お寺の敷地に入った瞬間、ピットブルのような猛犬数匹が吠え狂い、わたし達に向かい全速力で走ってくるではありませんか。
あまりの恐怖に硬直していたところ、犬の鳴き声を聞いた全身入れ墨だらけで恰幅の良い強面のお坊さんが登場。
犬達を大声で怒鳴りつけて、追い払って「ニコッ」とわたし達に穏やかな笑顔を見せてくれました。
ありがとうございます、助かりましたお坊さん。
上座部仏教らしい、金色で煌びやかなお寺が特徴的です。
ベトナムではバイクの走行量が多かったのですが、ラオスでは走行量が少なくクラクションの音が無く街が静かです。
ラオスの人たちはシャイだけれども、おだやかで優しい。
これから北上して他の街を見るのがとても楽しみです。
おまけ
〜お客の食べ残しを食べるネコ〜